2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« これかっこいい | トップページ | 空がとっても黒いから »

2009年11月15日 (日)

チビ

チビ達のために水槽を立ち上げた。贅沢にグラディボウのW450で悠々と泳いでます。

と、ここでプテラポゴンカウデルニィって何?って感じだと思うので簡単に解説を。

プテラポゴンカウデルニィは、またの名をアマノガワテンジクダイ(天川天竺鯛、Banggai cardinalfish)といいます。動物界(Animalia)脊索動物門(Chordata)条鰭綱(Actinopterygii) スズキ目(Perciformes)テンジクダイ科(Apogonidae)Pterapogon属(Pterapogon)

天竺鯛は通常200~300個近くの卵を産みますが、このプテラポゴンは10~20と少ないのが特徴です。・・・・・・・・・・なのに我が家のプテラポゴンは44個は産んでます(汗)実際今いるのは39匹。他にも例があるのでしょうか?それとも世間に出回っている解説が間違いなのでしょうか?謎ですね。

自然界では稚魚はガンガゼの隙間で身を守ります。プテラポゴンは白と黒の模様をしていますが、きっとこの模様はガンガゼの隙間に隠れたとき目立たないようにするためなんでしょうね!                             *wikipediaをリンクさせて頂きました。

Dsc04663_4 

« これかっこいい | トップページ | 空がとっても黒いから »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036782/32226065

この記事へのトラックバック一覧です: チビ:

« これかっこいい | トップページ | 空がとっても黒いから »