2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

NO3

NO3といえば何でしょう!

そう硝酸塩。マメに水交換はしてるものの何故か珊瑚が解けてしまいます。

きっと硝酸塩が高濃度になってるに違いない!ということで早速テストキットを買ってみた。

購入したのはRedSeaの水質測定試薬~NO3~

硝酸塩は珊瑚水槽では常に0にしておく事が大事!でも我が家の水槽は、、、( ̄□ ̄;)ゲッ!20ppm 以上ある。。。へたしたら50ppmに近いかも。。。。

そりゃ~珊瑚には向かないな。

魚もそこそこ入ってるので排泄物や餌で生じた硝酸塩は高濃度に達してるんだろうな。

ハリセンボンの白点は温度変化とこの硝酸塩からきてるのかも。。。

プロテインスキマーも付けてますが、やっぱ1週間と言わずもっとマメに水交換をしないと駄目ってことですね!

Img_waterquality_nitrate

2010年8月30日 (月)

どうしても

これが欲しい。。。。

Lightning McQueen電動カー

どっか置く場所無いかな~。全長130cm 幅70cm。価格13万なり~。。。。

Cc_2

2010年8月26日 (木)

進化

我が家のプテラポゴンカウデルニーの口には新たな命が宿っています。これからこの卵の中でチビ達が成長していくわけですが、人間も同じように始めはお魚なんですよね~。

人間の胎児は母親の胎内で魚類⇒両生類⇒哺乳類へと進化をたどり形態を変化させます。自分達も胎児の時にはエラがあり長いシッポも存在してるんです。ちなみにエラ呼吸はしてませんよ!へその緒から血液を通して酸素を取り込んでますからね~。

それにしても人間って進化しませんね。ゆとり教育が生み出したモンスターは沢山いますが。。。動物や魚達は人間によって壊された環境に耐えるために様々な進化を遂げています。人間もこの動物や魚達から少しは学ばないとダメですね!

と、久々にぼやいてみた。

頑張れカウデルニーのお父ちゃん!!

Photo

2010年8月25日 (水)

避難水槽

ハリセンボンの棲み処をちょこっといじってみた。

快適ですか~?

Photo

2010年8月24日 (火)

こっちも。。。。

産卵しました!

カウデルニーのオスを見てください。口が膨らんでますね!

前回は産卵BOXに非難させようとした際、卵を吐き出してしまったので今回はそのままにする事に。でも生まれたら他の魚に食べられちゃうな。ん~どうしよう。。。

手前がメス。奥がオスです。第一背びれのヒラヒラが特徴?です。我が家はこれで見分けてます。Photo_2

2010年8月21日 (土)

退院前日

今お世話になってる“本間ウイメンズクリニック”で今日、退院前の祝膳を頂いてきました。もちろん自分は別料金ですが。。。

某有名ホテルのシェフをやってた方ですので美味しかったですよ~!

1

2

3

4

5

このクリニックは分娩室もすごいんです。なんと東日本に1台しか導入されてないVIVO(ヴィーボ)リラクゼーションシステムがあるのです!心地よい音楽とその空間は立ち会ってる自分が眠たくなるような空間でした!

ん~家にほしい!

2010年8月20日 (金)

誕生

2010年8月18日水曜日、無事元気な男の子が生まれました!

おかあちゃんよく頑張ってくれました!

Photo

2010年8月18日 (水)

勝手にオス・メス

なかなかペアの見分けが難しいプテラポゴンカウデルニー。我が家では一度大繁殖し大変な思いをしましたが、人に譲りいまではワンペアの状態です。

で、タイトルの勝手なオス・メスの見分けですが、テンジクダイ科の特徴でもある2本の背びれに注目してみました。

するとどうでしょう、メスの第1背びれはヒラヒラが付いてますね~。

Photo

オスはちょこっと付いてますが、メスほど大きくは無いですね~。分かります?

Photo_2

このヒラヒラ!

Photo_3

実は群れで泳いでいると、喧嘩も激しく鰭がボロボロになる事が多いですよね。なので今までは気にしてなかったのですが、ワンペアになったら傷つけるものがいなくなり綺麗な状態を維持しております。そんでもって今回これに気付きました!

間違ってたらごめんなさい!!!!

でも、可能性はあると思うな~。

2010年8月16日 (月)

直径3,474kmの物体

はるか38万4,400kmの物体を撮ってみた。

上弦の月、になるのかな

Photo

ISOとホワイトバランスを調整してみた

Photo_2

Photo_3

2010年8月15日 (日)

練習その4

夜景に挑戦!

・・・・・・・。

カップルばっかりで何か気まずいが練習練習!

・・・・・・・・・・・。

ぶれる。

やっぱ三脚ほしいと強く思った。

Photo_2

Photo_3

Photo_4 

2010年8月14日 (土)

とりあえず

レンズを保護するプロテクターとレンズケース、そしてドライボックスを購入。

プロテクターはkenkoのpro1digital。別に拘りは無く、超軽量で薄型だったのでこれにしてみた。値段も安かったし。

Photo

続いてレンズケースはキャノン純正を買おうかとモノを見たらただの袋だった。で、結局これにしてみた。まっレンズを守ってくれそうな作りなのでデザインは諦めよう。。。

Photo_2

そいで最後はドライボックス。本当にいるのか謎ですが大事に使って行きたいので一応買ってみた。すげ~こんな高いのもある~と関心しながら手に取ったのは2,000円のモノ(爆)

Box

こんな感じで徐々に必要なモノから揃えてます。いま迷ってるのは三脚!部長~会長~何がオススメか教えて~。

2010年8月13日 (金)

突然ですが

動物は何が好き?

私はシャチ!賢くて強くてかっちょいいですよね~。

2年前鴨川行った時初めて本物を観ましたが、オスは背びれが曲がってしまっていて可愛そう。狭い水槽で飼育されてるのでストレスが溜まってるんでしょうね。

んでもってお気に入りの写真がこれ。

Dsc03027

顔や上半身を海面に出して、海上のモノや状態を確認する行為。これはSpyhopといいます。どこに水をぶっかけようか探ってるんでしょうか??

Dsc03097

これがBreechingという行動。ある種のメッセージと言われたり、ただ遊んでるだけという説も。

ん~シャチ飼いたい。

時間があればここにも行きたいな~。

2010年8月12日 (木)

夏休み4日目

夏休み4日目は近所の義兄弟とポタリング。。。。のはずが何故か本気モード。

新横あたりまで軽く流すのかな~と思っておりましたが、向かうは鶴見川源流!

それにしても暑い!台風の影響か風が強い!

始めは時速25~27㌔で走行しておりましたが、10㌔地点で限界が近づいている。。。

ここでバテルわけにはいかないので20㌔で走行することに。

それでもしんどかったけど。。

途中青葉台あたりのラーメン屋で涼んだせいか、体力が回復。

あとは堤防沿いをひたすら走るのですが暑さと風にやられ次第に無口になる二人。

そんなこんなで辿り着いたのがこの源流。ダメダメ携帯の写真なので写り悪いですが。

Nec_1189

けっこう神秘的な場所で癒されました~!

Nec_1188

アルファロメオちゃりんこクラブの皆さん、たまには平均13度の坂道から離れてこんなツアーもいかが??癒されますよ~!!

2010年8月10日 (火)

ミニカー

2010年8月 9日 (月)

夏休みの工作

夏休み3日目、宿題の工作。

イタリアをイメージしたパネルにしてみました~。

FLATOUTでDON'T CRASH!を購入し後は手作り!

ヘビを切るのに苦戦、、、、買えば良かったかな。

んでもって気が早いかも。。。

Dont

Dont2

練習その3

TOKYO SKY TREE

行って着ましたskytree!

Tree2

これ高いのか~?東京タワーのほうが高く見えるな~。

でも今の高さは408mだと。最終的に634mまでのびるらしい。。。ムサシで634mだって。ふ~ん。ちなみに展望台は350mと450mだそうです。

408m

そんでもってこんなところで作業してるんですよね~。あ~おっかね~~。

Tree3

2010年8月 7日 (土)

練習その2

夕方の空を撮ってみた。ん~富士山が小さい・・・。

会長のような富士山撮ってみたい~!

Huji

Kumo

そして本日の魚くんはナンヨウ萩之助!とすれ違うキイロ萩之吉!

Nanyou

Photo

2010年8月 3日 (火)

練習その1

2010年8月 2日 (月)

おつかれさま

嫁が独身時代から使用していたデジカメ。

Img_0208

水槽に落ちたり地面に落とされたりと過酷な体験をしてきたこのデジカメも漸く休息の時を迎えました。

で、今回我が家にやってきたのはEOS Kiss X4

Dsc09305

ちびっ子もそろそろなので思い切って買っちゃいました!

まだ使い方は極めてませんが、魚はばっちり撮れました(笑)

Img_0032

徐々に腕を磨いていろんな写真をアップできるよう頑張りますね~!

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »