2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« どうしても | トップページ | 水換え »

2010年8月31日 (火)

NO3

NO3といえば何でしょう!

そう硝酸塩。マメに水交換はしてるものの何故か珊瑚が解けてしまいます。

きっと硝酸塩が高濃度になってるに違いない!ということで早速テストキットを買ってみた。

購入したのはRedSeaの水質測定試薬~NO3~

硝酸塩は珊瑚水槽では常に0にしておく事が大事!でも我が家の水槽は、、、( ̄□ ̄;)ゲッ!20ppm 以上ある。。。へたしたら50ppmに近いかも。。。。

そりゃ~珊瑚には向かないな。

魚もそこそこ入ってるので排泄物や餌で生じた硝酸塩は高濃度に達してるんだろうな。

ハリセンボンの白点は温度変化とこの硝酸塩からきてるのかも。。。

プロテインスキマーも付けてますが、やっぱ1週間と言わずもっとマメに水交換をしないと駄目ってことですね!

Img_waterquality_nitrate

« どうしても | トップページ | 水換え »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036782/36469987

この記事へのトラックバック一覧です: NO3:

« どうしても | トップページ | 水換え »