2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

2011年7月31日 (日)

適正化

アルファードはスライドドアを開けると何故かフロントと2列目しか室内等が点かない。

何故3列目は点かないの??

なんか違和感があるので3列目も連動させることに決めた。

いざ作業を始めると室内灯のツメが硬いこと硬いこと。。指が痛い。。。。

で外したものがこれ。

Aimg_8210

右上:運転席側2列目、右下:運転席側3列目

左上:助手席側2列目、左下:助手席側3列目

運転席側2列目はDOORのスイッチがあるのでここから連動させることに。

運転席側2列目は真ん中に半田付け。

Aimg_8212

その他は一番右側に。

Aimg_8214

この判断基準は、基盤の裏に(D)の文字が記載されてたのでここに半田付けすることに。

Aimg_8213

すごい賭けにでました(汗)

半田付けは無事完了。

Aimg_8215

次は車でテストです。

無事連動しますように・・・・・・

やった!無事点灯!

Nec_0405

片側も無事連動!

さて、次は配線を通す必要があります。

で、いつもの針金君が登場!

かなり重宝してます。

エアコンの噴出しに若干引っかかりながらも、何とか通す事に成功。

Nec_0406

後は配線を接続して完了!

Nec_0415

無事適正化ができました!

ついでに昨日外したヘッドレストモニター。

今はこんな感じで寂しくなってます。

Nec_0413

我が家のチビも変化に気付いたのかつまらなそう。。。。

早く別のリアモニターをゲットせねば。。。。。

輪掛本青鸚哥

駅に向かう途中、ひまわりが咲いた場所があるのですが、

最近こやつを目撃する。

それは輪掛本青鸚哥(ワカケホンセイインコ)。なんでここにいるの?

逃げ出したの?

写真は適当にネット検索で出てきたやつです。。。

Photo

よくよく調べていくとかなり前から都内で野生化してるみたい。

熱帯のインコなのにどうやって冬を過ごしているのでしょう。。。。

温暖化のせい?それともこのインコが強いのか?

特に害は無いからほっといてるみたいですが

噛まれると強烈に痛いので見つけても捕まえちゃだめですよ。

2011年7月30日 (土)

GPS不具合

以前から悩まされてるGPS不具合。 どうやらヘッドレスモニターの電磁波が原因とのこと。 確かに電源切ると反応は良くなる。 で、しばらく様子を見るためモニターを外してみることに。

そしてエンジンを切る前にもう一度感度チェック。 ありゃ?またもや感度が悪いぞ。 もしかしてサンシェードのせい? ためしに取ってみたら感度が良くなった! ありえねー! トヨタよ、ありえねーよ!

Nec_04041

ちなみにこれを見るには左下の情報ボタンを押したまま、ライトをカチカチカチと3回付けて消してを繰り返せばこの画面にたどり着けます。トヨタ純正ナビに限りますが、、、

2011年7月24日 (日)

Christian Riese Lassen

今日は待ちに待ったラッセン展の日。

111

このハーモニーと出会ってからラッセンの絵に興味を持ち始めた訳ですが、

今回12月?に発表したマジェスティックキングダムはそのハーモニーにそっくりで今回行ってみることにしました。

222

何とも言えない綺麗な色使い。

1万2千色以上も使って描かれるラッセンの絵ってホント綺麗!

グレージングの特長なんでしょうね、あの透明感。

光の当て方で違う姿を見せるのもまたよい所。

今日はラッセン先生が来る日だったのですが、15時来場との事で断念。

会えなかったのは残念ですが、原画も見れたので満足です。

欲しいなマジェスティックキングダム、、、、88諭吉。。。。版画ですが、、、、

たしかハーモニーは300諭吉くらいで過去売れてたような、、、

まっオラにはこの来場記念ポスターがお似合いか(泣)

Aimg_7605

あと折角なのでチャリティリストバンドを購入!

絵は買えませんが少しでも復興支援が出来たかな。。。

2011年7月23日 (土)

DIY続き

この前疲れて中途半端になってたカーテシLED化の続き。

まずはドア内張りを外します。

Nec_0392

う~純正スピーカーがださい・・・

Nec_0393

さて、配線はここを通す訳ですがどうすれば効率よく出来るかな~

Nec_0395 Nec_0394

いろんな所から手を入れるがやっぱ難しい。

で、冷静に考えた結果蛇腹の両サイドを外しそのスペースから針金と一緒に配線を通して何とか蛇腹は通過。あとはピラーに沿って配線を通してマップラップへ。

Nec_0396

先日加工済みだったのでここは余裕の作業。

片側30分、もう片方は要領よく出来たので15分ほどで終了。

取り付け後はこんな感じ。

んん~LEDにする必要なかったかも・・・

Nec_0399 Nec_0397

2011年7月19日 (火)

海水

水温が下がらない。。。

Aimg_7570

この猛暑のせいで水槽のクーラーがつきっぱなし。

節電もしなければいけないのでいつもの設定温度から1℃上げることに。

海水魚にとって非常に危険な水温調整ですが節電優先で。。。。。。

25℃設定から26℃設定にしたことによりクーラーの稼動時間が大幅に短縮されました。

ライトも通常6時間を5時間に短縮。

生き物なので無闇矢鱈に節電は出来ませんが可能な限り頑張ります!

Aimg_75871

2011年7月18日 (月)

またまたDIY

今日はナビが修理から上がってきたのでヘッドレストモニターや分配器を取り付け!

Nec_0385

映像もバッチリ!

Nec_0389

時々途切れてたのはやっぱり分配器が原因だったか、、、、

Nec_0382

で、今日のDIYはカーテシランプについてです。普通こんな風に光りますよね。

ちょっとネットで画像拝借。

P111111

胡坐をかいて商売してるTOYOTA(今日は作業の雑さにプッツン!!したのでこんな表現。。。。)ですが、グレードによってセコイ事やってます。

なんとオラのは2.4リッターだから?なんだか分からんが ただの反射板・・・・

TOYOTAさんよ~ここまでコスト削るかい??

で、今回取り付けるのはまたまたLED3連!

Aimg_7435

そしてドア連動にする為にマップランプから配線する事に。

まずは取り外します。

Nec_0379

Nec_0380

そして自宅に持ち帰りここで登場するのがハンダ。

Aimg_7429

久々のハンダで出来はいまいち。。。

プラスとマイナスをハンダ付けし、反対側にはギボシを。

Aimg_7432

Aimg_7430

Aimg_7434

後は配線をドアから引っ張るのみですが、疲れたので今日はここまで。

ちなみにテスト点灯。

おっ完璧!ドアと連動してます。

Nec_0381

2011年7月17日 (日)

DIY

以前購入した超激安DVDデッキ。

助手席後ろにただ置いといたのですが、やっぱり邪魔。

ってな事でここに埋め込みました。

シート下についてるカバーを思いきって切断!

きっちり納まりました、、、が、横からは見ないで(汗)

Nec_0378

美味しいよ~。 パクリ

Aimg_7428

全国のコンビニ、SM、GMS、駄菓子屋などで販売。

是非召し上がれ~

ってIndyさんのをパクッてみた。

丁度食べようとしてたので・・・・。

ガリガリ君のサイト。

パッケージの歴史見ると懐かしいってデザインが沢山ありますよ!

2011年7月 9日 (土)

暇つぶし

今日はかなり暑かったのでチビと嫁は自宅待機。

オラは1ヶ月点検で預けてたアルを取りにここへ。木曽路から激写。

Aimg_7207

そしてずっと手付かずだったレーダーを取り付け。

シガーソケットの裏から配線を引っ張り、メーター裏を通してダッシュボードの右側へ設置。

またもや写真の撮り忘れ。。。。

そして、室内の電球を交換してみようとカバーを外す。

おっ、T10型だ。フロントは違うが2列目、3列目は余ってるLEDを使用し装着!

Aimg_7300

どうせだからフロントも買っちゃおう。

PIAAの安い奴を購入しいざ点灯。

Aimg_7299

ゲッ想像以上に暗い、、、ミラーにリアのライトが写ってる。。。。

ケチった罰か。。

2列目3列目は丁度良い感じかな。

Aimg_7302

そして今更気付いたのだが、ここにLEDが埋め込まれてる。

Aimg_7306

ここって言っても分からんよね。

天井に小さな穴があってそこにLEDが埋め込まれてるのです。

センターコンソール辺りをこっそり照らしてくれてました!

しらなかった。。。。

ルームランプはピラー裏にもありますがこれはノーマルの暖色のままでいこうかと思ってます。なので今はこんな感じ。。。

Aimg_7301

Aimg_7309

ちなみにフロントのポジション球とナンバー灯はこんな感じ~

Aimg_7304

Aimg_7305_2

懐かしい

ミニ四駆!

シャシーだけ出てきたので昔から好きだったアバンテのボディをネットでポチッ!

タイヤは近所のお店で安いのを購入。

今朝 色を塗り塗り。

で、あっというまに完成。

今のミニ四駆はもっと進化してるんでしょうけどやっぱこの形が一番好き。

Aimg_7295

2011年7月 5日 (火)

Audio-Technica

アルのモニターがどうも調子が悪いって事は以前からの課題。

バッ直、アーシングを確り行ってみても改善されない。

ってことは分配器の問題か。

実は今使ってる分配器はモニターを買ったときにおまけで付いてきたもの。

作りはチープ。

そして何処のメーカーかも分からない。

ってな事で物色しているとAudio-Technica 製のものが良いらしいことが判明。

うっ!意外と高い。

でも長距離快適を目指すなら仕方無いか、、、、

で、某オクで物色していると新品でも若干安くなっている。

某近所の量販店で買うより安いな。

おやおや、中古で格安があるぞ。

これだ!と思い少々戦い競り勝ちました。

想定内での購入に至り本日無事届いたのがこれ。

Aimg_7191

週末にでも付けよう・・・・・・・・・・

ってTOYOTAにナビ預けてるんだった(汗)

いつ戻ってくるんだろう。。。。。

2011年7月 3日 (日)

LED電球

タイトルを真似っこ

我が家の水槽は時々LEDライトを点け

部屋を暗くしてこの神秘を楽しんでいる。

ってオラ1人で(汗)

Aimg_7176

Aimg_7183 不思議。

LEDに反応する生き物たち。。。。

綺麗だ~

そんでもってLEDとはズレますが気持ち良さそうなブラックオセラリス。

イソギンチャクのベッドです。

Aimg_7166

そんでもってこちらはこの前水槽で捕獲したテッポウエビ。

Aimg_7188

げっタマゴ持ってる。ってことは、、、、

勘弁して~

スポイトでつついたらパチンッ!!ってすげ~響いた!

こんなチビでもすごいパワーです。

GPS

の調子が悪いらしくエンジンをかけた際いつも見知らぬ土地にいる。。。。

って事で今日は朝から近所のネッツへ。

。。。。

、、、、、、、、

ヘッドレストモニターを付けてるから取り外してから持ってきてと。。。。

そっか、

車検ダメなんだった(汗)

Aimg_7038

で、自分で外して持っていく事に。

ありゃ?

ナビ本体は簡単に外せるが、、

アンテナ何処????

もしや置くの奴か??

手が入らん

でも無理やり腕を突っ込み外すことに成功。。。

絶対付けたく無い、

取り付けはトヨタにやってもらおう。

ヘッドレスト外したほうがラクでした(爆)

腕傷だらけ、、、、

写真撮り忘れ、、、、、、

なので前に撮ったヤツでごまかし、、、

Aimg_7036

よかった、保証入ってて、、、

これを機会にバージョンアップ版のナビに変えてくんないかな~。

2011年7月 2日 (土)

ヌーピー

今日は久々の二子玉。

用件を済ませブラブラ。

おっ!スヌーピー発見!

ヌ~ピ~超デカイ。

玄関に置きたい!

Nec_0361

でも我が家はこれで我慢。

Aimg_7147

チビちゃんはこれを見てご機嫌だったので買ってあげました。

ん~デカイのほすぃ~。

売ってくんないかな~。

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »