2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

2012年5月29日 (火)

リフレッシュ 番外編

tomさん、こういう車はメンテナンスしてくれません

Img_0368

ゲッ!!

Img_0364_2

切れてる。。。。これは整備不良、、、、

おらのはちょいちょい弄ってるので全部元に戻してから入庫しました(汗)

2012年5月28日 (月)

お散歩

昨日は天気もよかったので野毛山へ。

Img_0547

ここはちょっとした散歩に丁度良いですね。

ちびっこも動物に確り反応してました!

Img_0453

この前11月に行ったときはまったく反応は無かったのですが、

徐々に動物って認識が出てきているみたいです。

Img_0577

Img_0590

こちらもクジャク。大都会と大自然のコラボ

Img_0417

2012年5月26日 (土)

リフレッシュ

今日はここ

Img_0366

の隣にあるここへ行ってきました。

Img_0337

へ~こんなの設置されてる。時代はエコですな。

Img_0334

そしてここへ来た理由は、この前嫁がぶつけてつけた傷を隠すため。

Img_0377

これで隠しました!

Img_0378

真ん中のロゴがいらないな。。。いつか剥がそう。

そして見事に傷が隠れました!

それから、、、下の写真を見てみなさん気付くでしょうか?

これまでとの違いが。

Img_0375

たぶん気付かないでしょうね。

実は車高を数センチ下げました。

今までが高すぎるのと、ふらつきがあるってことで前々から悩んでました。

でもあまり落としたくないし、乗り心地もキープしたい。。。。

RSRかTEINか、それともTRDかタナベか、、、、

とことんネットで調べた結果どうやらタナベNF210がよさそう。

いつものお世話になってるお店は遠くて行けないし、

かといってこの辺で探すのも面倒だし、

思い切ってトヨタに相談。

担当の方も何台か取り付け経験があるようで乗り心地はNF210が良かったとのこと。

TEINとかRSRも良いそうなんですが自分が理想とする車高より落ちてしまうらしい。

結局NF210にした訳ですが装着後の写真を見て分かるように丁度良い感じ。

乗り心地も悪くないしむしろ良くなった気がする。

そして交換して良かったなと思った事は、車高が4輪とも均等になったこと。

交換前の右前後が

Img_0325

Img_0326

左側の写真は撮ってませんが1センチ高く73センチでした。

そのおかげで光軸が左側だけ基準値より高くなってました。

どうりでパッシングされる訳だ。

なんだかんだで足回りのリフレッシュもでき、傷も隠せたので良かった良かった。

ちなみにダウン量は2センチ。これからなじんで3センチいくかいかないかでしょう。

正確な測り方をしてないので実際に2センチダウンかは分かりませんが程よくて家族がいる方にはおススメではないでしょうか。

交換風景

フロントのショックを外します

Img_0344

純正との比較

Img_0346

リアはこんな感じ

Img_0355

Img_0361

サイドスリップの調整

Img_0370

光軸調整

Img_0371

ダウン前

Img_0329

ダウン後

Img_0375_2

2012年5月20日 (日)

アイカップ

アイカップのゴムをどっかに落っことしたようなので注文!

無事元通り!

Img_0291

いろいろ

嫁がぶつけたリアバンパー。

盛り上がった部分をドライヤーで修復。

でも傷が。。。。

Img_0281

こんど何かで隠そう。。。。。

次はウォッシャーノズルの塗装。

鼻くそみたいな黒いやつ。これをボディ色に統一!

Img_2705

そんでもっていきなり完成したフロントエンブレム。

Img_0264

メッキと紺色だったこのエンブレムをボディ色&メタリックレッドに!!!

ウルトラマンみたいになりました~。

オリジナルが好きなオラにとっては最高の仕上がり!

さりげなさがまた良い感じ!!

取り付けてみたらそれがまたかっこよい!

Img_0279

Img_0280_2

Img_0283

New

洗濯機が届きました~!

でかい!!

Img_0284_2

つかいこなせるかな~

Img_0285





2012年5月19日 (土)

遠足

きょうは海の公園まで遠足に行ってきました!

Img_0099

目的は潮干狩り!

朝7時30分に出発。一時間後には到着したのですがすごい人!!

こんなんで採れるのか??

と不安とは別にいるいる、でかいのが!

中腰で2時間。腰が痛い。。。。

収穫はこんな感じです。小さいのは海に帰しました。

Img_0165

我が家のちびっこは浅瀬で水遊びをしてブルブル(笑)

なので着替えて砂遊び~

Img_0116

Img_0169

子供より親が楽しんだ遠足でした!

2012年5月17日 (木)

いきなり完成

ちょっとやんちゃな車になっちゃいました(汗)

Img_0059


Img_0060

2012年5月16日 (水)

皆さんは縦?横?

母の日にこれを購入!

しっかり使いこなしてくれ嫁よ!!

Pho_color_bwd9mv

2012年5月15日 (火)

生産

先日帰省した時仙台空港に行ってみた。

すると入口にこんな車が。

Img_9823
震災後初めて生産された宮城県産1号なんだって。

東日本大震災で被災した県内自動車関連企業の復旧・復興の取り組みを紹介するパネルも展示してありました。

ちなみに後ろにある柱の青い線。ここまで津波が到達したようです。

Img_9825

そんでもって我が家の生産何代目?になるだろうか。

今日は初期のアルファードを生産中。

下地作業。

Img_0035

そして我が家と一緒のシルバーに塗装!

1回目

Img_0036

2回目

Img_0037
3回目

Img_0038

クリアー

Img_0039
クリアー2回目

Img_0040_2
よしできた!

あとは磨かないと!

とりあえず今日は乾かして終了にしよう。

Img_0042

2012年5月12日 (土)

ダメージ塗装

HONDA S800をダメージ塗装。

これが

Img_9991


こうなって

Img_9992


こうなっていく

Img_9993


でも足りずにこうする

Img_9999


完成!いい感じじゃ。

もう先週のことだけど

Img_9979

こどもの日だったのでこれ買ってあげた。

トミカビル&道路セット!

Img_9981

Img_9986_4

Img_9986_8

Img_9988_2


それにしても最近のおもちゃは良くできてる。。。

Img_9988_5
まだ道路で遊ぶことはできませんが。。。。

2012年5月 7日 (月)

GW最終日

あっという間の9連休最終日。

ちびっこと近所をぶらぶら。

ツツジが綺麗だったのでアップしてみました。

Nec_9654


紅一点

Nec_9653
てけてけ♪

Nec_9656_3
実家でのネタはまた後日にでも。。。

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »