2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

« 開幕 | トップページ | 文武両道 »

2013年4月16日 (火)

最近の水槽

転居して早3カ月が過ぎたわけですが、同時に立ち上げた水槽が何故か安定しない。。。

元気だった魚たちが突然☆になる。でもサンゴは元気。。。。

ん~横浜の時と何が違うのか。

考えられるのはクロナマコ。

ネットで調べるとニセクロナマコというのもいるらしい。

よく読むと、我が家のはどうもニセっぽい。

早速取り出し、クロナマコは別の水槽へ。

半分以上水替えし、パイロットフィッシュを投入。

スプリンガーズデムワーゼルです。地味だけど綺麗。

Img_8118

数週間様子を見て全く問題ないスプリンガーズ。

大丈夫そうだな。

続いてラボックスラスを投入!

Img_8189 見る角度によって色味が変化するラボックスラス。綺麗ですな。

投入後数日経ちますが今のところ異常なし。

果たしてこれで安定するかどうか。。。

本当にクロナマコのせいだとしたら、相当高くついたな、、、、、、

黙って自分のスタイルでやっときゃよかったな。

クロナマコはペットショップで引き取ってもらいました。

考えられるのはヤドカリやカニがナマコに刺激を与えサポニンを出してたのかもしれませんね。もしくはサンゴに触れて溶けたか、、、、

ちなみにサンゴはホント元気。

Img_8111

Img_8199

Img_8211

こんなチビ達もいます。

Img_8113

« 開幕 | トップページ | 文武両道 »

コメント

おうちに水族館があるみたいっすね(^^
しかし、水質管理大変そう。好きじゃなきゃできない!尊敬(笑)

>SERIさん
小さな水族館です(^^)
水質は安定すれば楽なのですが(T-T)
もう少しの辛抱です…

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1036782/51261254

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の水槽:

« 開幕 | トップページ | 文武両道 »