2016年6月
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
無料ブログはココログ

水深45cmの世界

2016年6月 1日 (水)

引退

先日、長年続けた海水魚の飼育をやめました…。 魚たちはペットショップへ。 誰かに大事に飼ってもらえるとうれしいですね。

2013年4月16日 (火)

最近の水槽

転居して早3カ月が過ぎたわけですが、同時に立ち上げた水槽が何故か安定しない。。。

元気だった魚たちが突然☆になる。でもサンゴは元気。。。。

ん~横浜の時と何が違うのか。

考えられるのはクロナマコ。

ネットで調べるとニセクロナマコというのもいるらしい。

よく読むと、我が家のはどうもニセっぽい。

早速取り出し、クロナマコは別の水槽へ。

半分以上水替えし、パイロットフィッシュを投入。

スプリンガーズデムワーゼルです。地味だけど綺麗。

Img_8118

数週間様子を見て全く問題ないスプリンガーズ。

大丈夫そうだな。

続いてラボックスラスを投入!

Img_8189 見る角度によって色味が変化するラボックスラス。綺麗ですな。

投入後数日経ちますが今のところ異常なし。

果たしてこれで安定するかどうか。。。

本当にクロナマコのせいだとしたら、相当高くついたな、、、、、、

黙って自分のスタイルでやっときゃよかったな。

クロナマコはペットショップで引き取ってもらいました。

考えられるのはヤドカリやカニがナマコに刺激を与えサポニンを出してたのかもしれませんね。もしくはサンゴに触れて溶けたか、、、、

ちなみにサンゴはホント元気。

Img_8111

Img_8199

Img_8211

こんなチビ達もいます。

Img_8113

2013年3月29日 (金)

節電

何やら届いた。 Image

早速開けてみる。

さて中身は、、、、 Image_2

何に使うかと言うと、

Image_3

ここに設置して、 これを付けます!

Image_4

するとこうなります。 Image_5

今までは240Wで電気代は相当高かったはず。 これからの時期、クーラーも稼働するので少しでも電気代を安くしたいと思いLED化。 40Wくらいになったので電気代は月500円は切るでしょう。 きっと、、、、

2013年3月24日 (日)

複数飼育

複数飼育が難しいと言われてるパウダーブルータン。

我が家の3匹は果たして。。。。。

Image

Image_2

2013年2月 2日 (土)

水槽のその後

立ち上げ約1ヶ月。 なんとか安定しております。 Image

さて今回はいつもと違う仕様で立ち上げております。

メインタンクはエーハイム2217ですが、サブタンクは22??にあずき位のリーサンドとリバースグレインで回しております。 サブタンクはマメに手入れをするために取り外ししやすい場所へ。

それから水流はコラリア4000をチョイス。 ライブロックで囲ってライブロックの隙間から水流が出る仕組み。 なのでちょっと強めです。 底砂は5㎝程度。 自然ろ過をイメージしてみました。 ちなみに底砂を綺麗にするためにマガキ、ムシロガイ、クロナマコが頑張ってくれてます。 Image_2

ちなみにライブロックは良いのがみつからずいまだ7kg程度。 早く良いのみつけないと、、

2013年1月26日 (土)

復活

全滅して2週間。 ずっとムシロガイのみの水槽でしたが、漸く生体を入れました。 ライブロックの良いのが見つけられずちょっと少ないですが… まずはブルーフェイス。 Image

オレンジが綺麗にでている個体です。 続いてウズマキ。 Image_2 ブルーフェイスより小さな個体です。 大きくなったら厄介ですからね〜

今回は神戸のとあるショップで購入しましたが横浜と比べると生体はかなり少ない(>_<) ネット検索してもショップが出てこない… 出てきても生体の写真が無い…

やっぱり横浜から取り寄せるしか方法はないかも(T . T)

ライブシーソルトも見つけられない…

2012年12月14日 (金)

ちゃくちゃくと

準備を進めております。。。。

今日届いたのはKORALIAエボリューション 4000!

いま持ってるのは50hz用であるため向こうでは使えませんからね~

先日2217の60Hzも届いたし、スキマー用のポンプも届いたし、これで必要なものは揃いました!

あとは生体をどのタイミングで送るかが課題です。。。

Img_4568

2012年11月13日 (火)

ディスク

先週某ホームセンターのペットショップで格安ディスクを購入!

ブルーを当てると綺麗に発色。

Img_4457

いい買い物でした。

ここから増えるかな~。

こんな感じで。

Img_4470

それともでかくなるだけかな。。。

こんなふうに。

Img_4450 Img_4451 Img_4446

2012年11月 3日 (土)

うずうず

18センチまで成長したサザナミヤッコが突然死。

それからの水槽は何か寂しい。。。。。

大型ヤッコを入れたくて悩んで悩んで成長が楽しみなウズマキを入れることに。

今回連れて帰ってきたのは10センチオーバーのウズマキ。

Img_4420

幼魚の綺麗な青は薄くなり、タテキンへ進化しつつあります。

うっすら黄色いの分かります?

Img_4431

何年かかるか分かりませんが成長するとこんな綺麗なタテジマキンチャクダイになります。

画像はココから拝借。250pxpomocanthus_imperator

楽しみだな~

でも、数か月後乗り越えなきゃいけない壁があるんだな~

意味深発言。。。。。

2012年9月27日 (木)

ブルー

ブルーのT5管を2本交換。

久々にブルーのみ点灯させたらこんな綺麗だった!

Img_3806

Img_3807

Img_3830

Img_3840

より以前の記事一覧

その他のカテゴリー